診療案内|千葉県,銚子市の歯医者【宮本歯科クリニック】

歯周病

歯周病とは歯を支えている歯茎や骨に起こる病気で、進行すると歯がぐらついたり抜け落ちたりしてしまいます。そうした症状を改善するため、定期的な検診や歯科衛生士による定期的なクリーニングを受けて、歯周病のリスクを回避していきましょう。

もっと見る

歯周病の改善には、ご自宅での歯磨きも欠かせません。普通かやや柔らかめの歯ブラシを選び、毛先を歯の表面に直角に当てて小刻みに動かすようにするといいでしょう。歯ブラシだけでは磨きにくい部分は、歯間ブラシやデンタルフロスを活用することをおすすめします。歯茎も優しくブラッシングしてあげてください。血行が良くなり、歯周病のリスクを減らすことにもつながります。お越しいただければ、歯科衛生士がさらに上手な歯磨きのこつをアドバイスすることが可能です。

根管治療

歯の根の中にあって、神経と血管が通っているところを根管といいます。虫歯などで神経まで炎症が達してしまった場合は、この根管の中をきれいにする治療をしましょう。根管が再び感染するのを防ぐため、患部以外を覆うラバーダムの使用を合わせてご提案します。

もっと見る

院長はかつて根管治療を得意とする歯科医院に勤務し、学びを深めてきました。歯の根が曲がっていて治療器具が入りにくい症例でも奥の方まできれいにし、つらい膿や炎症が早く収まるように努めます。また、患者さまの負担をもっと軽減できるよう、新しい治療方法も率先して取り入れています。

入れ歯

さまざまな種類の入れ歯を取り扱っていますので、患者さまのニーズに合わせてお選びください。入れ歯の金属バネが気になる患者さまには、自由診療扱いですがバネがないタイプの入れ歯を提案することも可能です。

もっと見る

バネがない入れ歯だけでも、メーカー製品のほか、当院で歯科技工士と共同で製作しているものなど数種類ありますので、その中から患者さまのお口に合うものを探していきます。しっくり馴染む入れ歯にするため、型取りには細かな箇所まで再現しやすいシリコンを使うこともあります。お身体が不自由な方は、診察室近くまで車いすで入っていただけますので、ぜひ一度ご相談においでください。

虫歯治療

当院では、できる限り歯を削らず、抜かない治療を基本としています。歯を残すための手間を惜しまず丁寧に治療するため、通常の治療は30分、前歯4本の仮歯を作るような場合は1時間程度かけてじっくり治療いたします。

もっと見る

また、治療の痛みをなるべく和らげることにも配慮しています。治療で麻酔が必要な場合は、まず歯茎に表面麻酔を塗り、それが作用してから電動注射器を使ってゆっくり麻酔液を注入します。一定のスピードでゆっくり注入することが、痛みを抑えるポイントです。小さなお子さまや歯科診療が苦手な大人の方にも、リラックスして治療を受けていただければと思います。

小児歯科

小さなお子さまの治療は、お口の中に道具を入れられるようになることが出発点です。泣き出してしまうこともありますが、最初は歯ブラシなどでお口の中を触って終わりにします。器具に慣れたら治療を始めましょう。治療の進め方は、親御さまのご要望に合わせることにしています。

もっと見る

「乳歯はどうせ生えかわるから虫歯ができても良い」と思っている方は少なくありません。しかし、乳歯でも永久歯でも、虫歯の治療に特に違いはありません。むしろ永久歯が整った歯並びで生えてくるために、乳歯には多くの役割があります。そのため、お子さまが小さいうちからお口の予防に取り組むことが大切です。

審美治療

当院では美しさを追求できる被せ物・詰め物の材料をご提案できます。例えばジルコニアでしたら内部に金属の裏打ちがないので透明感ある美しさを追求しやすいでしょう。素材の特徴や使用感を一つ一つご説明しますので、ニーズに合わせてお選びください。

もっと見る

歯の色が気になる方は、ホワイトニングメニューのご用意もあります。ホワイトニング剤を内側に塗ったマウスピースを装着するというもので、ご自宅で好きな時間に取り組むホームホワイトニングと、院内で施術するオフィスホワイトニングがあります。オフィスホワイトニングの場合はご自宅用よりホワイトニング剤の濃度が濃いものを使うので、施術が1~2時間と短い時間で済むのが特徴です。

歯科口腔外科

お口の中はもちろん、お口の周りや顎のトラブルに対応する診療科です。顎関節症、唾液腺疾患などの病気のほか、交通事故やスポーツによるけがにも対応します。お口の粘膜の病気や口臭など、虫歯以外のお悩みもどうぞご相談ください。

もっと見る

お口の周りにトラブルが起きると、食事や発音、会話がうまくできないなどの機能的な不調に加え、口もとの見た目にも影響を及ぼしかねません。また、お口のできものが癌(がん)だと判明することもありますので、気になることがあったら受診してください。歯科口腔外科の診療を通し、皆さまが生き生きと生活するサポートができたらと思います。

訪問診療

当院は患者さまから要望があれば訪問歯科診療も行っています。診療機材を携えてご自宅まで車でうかがいますので、お身体が不自由で通院が困難な方やそのご家族さまはどうぞご連絡ください。

もっと見る

訪問歯科診療では新たに入れ歯を製作したりするほか、ご年配の方への口腔ケアにも取り組んでいます。年齢を重ねても「食べる喜び」を実感し続けてほしい、というのが当院の願いです。訪問歯科診療を通して地元の皆さまに貢献できたらと思います。